楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

ワンコ撮影会

2017.02.27 Mon 23:34

昨日 博多駅前は えらくワンコが多い

ワンコカートが集まる方に歩くと

キャバリア
夫が速攻抱っこさせてもらい 「軽~~い羽根のよう
4.5kgのキララちゃん
軽い


こちらは 若い女性とはハイタッチをするという
11歳のナイスガイ
サングラス
「ア!1時だ!!」と飼い主さんが急いだ先は


ワンコ撮影会の申し込み受付です
受付



撮影の前には 身だしなみコーナーでお手入れ
きれいに



車掌さんの衣装かな?
撮影



キララちゃんはポージングがバッチシ決まってました
撮影2


柴犬の皆さんはお揃いのミニーちゃん服
柴


順番を待つワンコたちどの子もおしゃれで
髪飾り


楽助のご近所ではあまり見ないファッションです
チワワ



飼い主さんが ライオンヘアーを何度も整えて
一緒に写真どうぞと勧めてくださいました
ライオン



夫のマッサージが気持ちよかったのか眠りかけて
ころん
ライオンヘアーの下には 水色の小さなリボン
可愛いゴールデンの男の子です



思いがけない沢山のワンコを見て
目的地に着く前に大満足でした
飼い主さんとお話しもとっても楽しかった~




Category:お出かけ  Comment:1  Trackback:0  Top

パッチワーク展に行きました

2017.02.25 Sat 21:58

お知り合いが宮崎順子さんのお教室で習ってらして

作品展のご案内をいただきました

受付は お花が沢山 いい香りです
香りが♪


先生の作品撮影許可をいただきました
タペストリー



レースの使い方が素敵
アップ


刺繍にビーズ 
大作のどの部分も工夫がいっぱいです
ビーズ


本や雑誌に掲載された作品が箱に飾られ
のぞくのが楽しい
春~

プティのコーナーでは制作途中の作品を見せていただき
並縫いと返し縫いの使い分けのお話など
面白くうかがいました
(凄く素敵だけど とても手出しは出来ない



お知り合いYさんの作品です
(無理くり撮影許可をいただきました
ベッドカバー 変形のナインパッチだそうです
ベッドカバー
落ち着きがあってリズミカルでYさんの雰囲気


しまい込まず使えるものがお好きとのこと
アップリケの愛らしい作品はどう使われるのかな?
アップリケ


アートプラザの程よい展示スペースに
ハンカチと刺繍でワクワクするほど可愛らしい作品や
和の趣の素敵な作品 ロマンティックな色柄の作品と
何往復もしてみたくなる作品展でした



Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

杵築 ひいなめぐり 2017 その2

2017.02.24 Fri 23:14

一松邸は 杵築の街が一望できる場所に
移築され 現代の姿になったそうです

「お殿様が参勤交代のとき この港から
大阪まで船で 次は陸路で行かれました。」
と、部屋ごとにmomoさんの説明を受け

杵築城



「お庭の箒後もきれいねぇ」に

「はい 私が掃きました。」と、にっこりmomoさん
お庭


各部屋のお花も活けるのが楽しいって
ピッタリの職場ですね
琴
お琴のそばに楽譜が置いてあり
Mさんの華麗な演奏が響きました


衣装部屋 ふすまに隠れた登り口
表玄関 女性と子どもの玄関 控えの間
迷子になりそうなお屋敷の中で
続きの間を持つこの部屋からも街の景色が見えました
お花


「ガラスの外に見える竹林は300坪
昔の家老邸 売りに出てますよ~」とのこと
吊り雛
吊り雛はmomoさん作



おひな様は
お客様によく見えるよう
七段飾りを平置きにして飾られ

八娘(やっこ)さんの 手づくり小物の販売も
あれこれ見るのが楽しい



遊びに来た信汰君は1歳2ヶ月になり
歩くのが速い!おばちゃんたちの抱っこさせて攻撃を
素早く除け はいママに抱っこ
しんたくん
おひな様に負けない輝きです


一日では 回りきれない杵築ひいなめぐり
期間中にまた行きたいと思います


Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

杵築 ひいなめぐり 2017

2017.02.23 Thu 12:53

20日は 曇り 小雨 突風 お日さまと
めまぐるしいお天気でした


幸いひいなめぐりの間は傘がいらず 良かったね~


まず 綾部味噌さんへ
綾部味噌


昔ながらの帳場に ご主人の笑顔
わお


おひな様の前に説明書きがあり

箱雛
お店の方が 気軽に来歴などお話ししてくれます

HKさんが 甘酒作ると麹を買い
「作り方習った~
お買い物も楽しい街歩きです

塩屋の坂を登り中根邸では
創作人形の数々が 広いお座敷に美しく飾られ
お部屋ごとに庭を背景に雰囲気を変え
どのお人形も場所を得て晴れやかでした
(残念ながら 撮影禁止)  
坂の街



幟のある場所は 気になるが 
ひいなめぐり

次は 八娘さんが展示している一松邸へ


明日に続きますm(_ _)m


Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

Mさんのジャケット

2017.02.21 Tue 21:45

Mさんがタペストリーを使ってジャケットを縫いました

後ろ


紬 木綿は何種類あるのか 縞 雪ん子 書生絣etc。
胸

「昔作ったから色が落ちてね 
使えるとこで縫っちゃった。」とのこと

すご~~い
タペストリーも素敵でしたが

思いたって すぐ洋服に仕立てるセンスと技術
お袖も


バッグは 昔の前掛けです
バッグを

針仕事はMさんに聞けば何とでもなる
「Mさん 型紙おこしてください
「縫い方教えてください。」
強い味方です

Category:手仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug