楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

くるみボタンでブローチを

2017.06.21 Wed 23:09

38mmのくるみボタンでブローチを作りました


打ち具台がなかったので

イロプラでまず台を作り
ボタンの爪を外し 準備完了

材料
湯を入れたマグカップに イロプラを浸し
柔らかくなったらカットしてくっつけ型を取る
小さなものの型取りに便利
百円ショップに何色かありますが
白が使いよくて 予備を準備してます



布が厚いのでぐし縫い
ぐし縫い




半透明イロプラで柄の出方が見えます
半透明
裏の打ち具代わりはミシン糸がジャストサイズです




ミナペルホネンの端切れで下二つを作りました
ブローチピンは グルーガンでつけましたが
強度は分からない・・使ってみて考えます
(今回は取りあえず作ってみようとお試しです)
使ってみて、、グルーガンは予想通りダメでした
次は 二液ボンドで試してみます
完成♪
右上は こぎん刺し 
左は 刺繍のように見えますが編んでいるの
上二点は手づくり作品展で購入しました

時間をかけてこんなブローチも作ってみたいものです



Category:手仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

人形の顔作り

2017.06.13 Tue 21:22

人形の顔を作る工程は


大きさを決めて ザックリ形を作り

着せたい着物や服のイメージがあり

雰囲気作り 

顔コロン



Mさんとさくらさんが
にゃんこスーツの人形を作るので
幼顔の準備をしました
ニャン



こちらは チビチビと和の準備
顔乗った



後ろの子たちとほぼ同じ大きさです
もう少し作り込んで着物を着せます
和



完成が8cmから30cm予定の顔4つ
大中小

満足のいく顔を作る技術は遠く

ゴメンね 今はここまで・・

あら残念でも「可愛い 可愛い



Category:手仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

試着とおしゃべりと♪

2017.06.08 Thu 23:12

Mさんスペイン旅行の写真を見せていただき

スペイン♪
街の景色 教会 公園 タイル 壁
Mさんのお気に入りはどれも素敵で
一緒に旅行をした気分



Hさんのにんじんをポリポリ
チーズケーキのほどよい甘さ
母の初物キュウリ糠漬けメロンの皮も美味しい
おやつ
お話をうかがいながら
早めのティータイムで

久しぶりの女子会はいつもながら楽しい



今日は皆さん自作ブラウスで
旅のお話から 夏服の話しに移り

Mさんカボチャ袖が可愛い
古布ブラウス



さくらさん 綿ローンが涼しげ
綿ローン

Hさんのワッフル地のブラウス写真撮り忘れました
軽くて優しい雰囲気がHさんにピッタリでした



縫うときの参考にと 
Mさんのブラウスとベスト
ブラウス &ベスト



さっそく 試着です
試着
似合うからあげるって
いただいてしまった



「こっちもピッタリなんですが!」に

試着3
「それは あげられん!! 型紙これね」と
型紙お借りしました



さくらさんのリネンニットも補正なしでよさそう

試着3



体型カバーは 皆さんが一生懸命考えてくれて

「袖にボリュームがあると細く見えるわよ。」
「丈 それくらいかな。」

なんともありがたいお仲間です

次の集合までに一枚なと仕上げておきたいものです!!





Category:手仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

バッグ持ち手を付け替えました

2017.06.06 Tue 22:41

バッグの持ち手が劣化して裂けました

手持ちの材料で 再生出来そう

準備



穴あけポンチでバッグに穴を開け

カシメを打ち
持ち手とバッグ合体
カシメ




バッグ  復活
完成


穴あけポンチとカシメ打ちは百円ショップの物
momoさんに教えてもらって便利に使っています


金槌を上手に使えないので気が重かったのですが
親指を一度打ちつけただけ
で、あっさり作業終了


サッサとすれば良かった



Category:手仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

衣替え

2017.06.01 Thu 16:11

楽助のカットや 人間の衣替えがやっと終わり


着物姿の皆さん


暑そう・・

冬着物
(左から 珠子 鞠子 葉子 栞子です)



いちまさんは 下着 襦袢 表着 足袋まではいて
もう 6月

いちまさん



着替えの準備をして

一人ずつ髪をとかし
一人ずつに可愛い
職人さんの技術にため息をつき
葉子さん



自作の栞子ちゃんに
「いつか 美人にしてあげられる日が来るかな~?」
(手足のバランスを整え 
目を削り直しと少しずつ手を加えています)

栞弧



みんなの着替え終わりました
夏着物



栞子ちゃんは夏着物をまだ縫ってないので
鞠子さんのを借りてます ダブダブです
身長はほぼ同じで丈はちょうど
平成の子は 手足が長くて細い

仲良し

来年は身にあった着物を着せたいものだ!
(去年も言ってたような気がする





Category:手仕事  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad