楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

杵築へ

2017.11.23 Thu 00:22

杵築へパッチワーク展を見に行きました

毎年楽しみにしている作品展は
今年が最後だそうです

駐車場は満車
作品販売コーナーはお客さんでいっぱい

絵と

いつもながら 古布を生かした見事な作品展です
写真はUPできないのが残念!!

長火鉢

いつか作ってみたいなと何度も見ました



作品展の後 momoさん宅をお邪魔しました
モモちゃんが お庭に迎えに来てくれましたよ
モモちゃん


お玄関には momoさん作の屏風が 華やか
お玄関にて


リビングはクリスマスです
居間にて
タペストリーや カルトナージュも飾られ
楽しいお部屋で お茶をいただきまして


モモちゃんと遊びたくてお写真撮り損ねた

モモちゃん・・

一緒に行ったHKさんと 「楽しかった~~
いい一日でした

momoさん ありがとう

Category:お出かけ  Comment:4  Trackback:0  Top

国東へ その2

2017.11.21 Tue 23:02

文殊仙寺からの帰り道は広い道でと
通った道沿いに 案山子が次々と

走行中に撮った写真でブレブレですが
雰囲気だけでも


案山子の前に看板が出ていますが
これは 読めなかった。 田植えかな?

案山子1



マラソンと 応援する人
案山子2



水戸黄門
案山子3



トランプさん・・大きい!
案山子4



七福神です
案山子5


あれは何かなと目を凝らすと
動いた!! 人だ!!
(あぜ道にいる人が あまりに景色になじんでいまして

通りを抜ける場所で 案山子祭りの看板
11月1日から11月30日までとのこと

狸ばやしや 井戸端会議のおばあさん
まだまだ沢山の案山子がいました

晴天の田んぼにのどかないい眺めでした


Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

国東へ

2017.11.20 Mon 17:19

六郷満山開山1300年祭
国東のお寺の多くが 特別公開をしています


山道でいくつものお寺参りは無理

長安寺と文珠仙寺に行きました


花の寺 長安寺

長安寺


太郎天像と二童子立像 平安時代の一木作り  
銅板経と経箱 ご住職が希少性を説明してくださいました
リーフレット
(撮影禁止なのでリーフレットから)



文珠仙寺に向かう途中の景色

岩山の穴が
石像文化が生まれた地を思い出させます
穴!



文珠仙寺の宝きょう(漢字変換出来ませんでした)印塔
宝きょういんとう
曇っているように見えますが 対岸に本州が見えていました


12年度一度のご開帳 
文珠菩薩様の拝観に階段を登ります
文珠仙寺

比叡山延暦寺から分灯した不滅の法灯
の灯りに浮かび上がる 菩薩様

もっとゆっくりお参りしたかった とても美しいお姿です

九州国立博物館の展示から帰ったばかりと聞き
・・・ 長安寺さんでもそんなことをおっしゃっていた・・
博物館に行けば 
回りこなせないお寺の秘仏が一気に拝観出来た・・

いやいや お参りしたから 金の御朱印がいただけたのだ


そして 楽助も知恵の水を飲むことが出来ました
帰り
パパの膝の上で帰りは比較的お利口に出来た楽どん



Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

技能祭♪

2017.11.14 Tue 00:00

11月の楽しみ  技能祭
女子会メンバー心待ちにした日です♪

開始1時間前には着いたのですが


フラワーアレンジメントの整理券は
早くも終了していました(°_°)

フラワーアレンジメント



花材と 作り方を聞きました
クリスマスに 活けてみたいと思います(^^)
花材



100kgもぶら下げられるキーホルダー
紐とループエンドの色を選ばせてもらいます

キーホルダー



トールペイントは キャンバス地に小花をペイント

トールペイント

体験コーナーで 銅板画を作ったり
ミニ盆栽を作ったり メンバーそれぞれに
忙しく会場を回った後は

抽選会です♪♪♪

佐伯高等技術専門校
ミニチェスト(写真真ん中に写ってるの)4個に
投票箱いっぱいの希望者(メンバーからも4枚(^^;))で
木工
こりゃ ダメだ(^^;) 来年も投票します。。


竹工芸訓練センター
真ん中の買い物カゴがほしかったのですが
無くなってから お買い物順が回ってきました(´・_・`)
竹

今年は 女子会メンバー抽選に恵まれず
momoさんの感想は 
楽しく 悔しく 美味しい一日 ・・納得(^^)

凄く忙しくて 
技能コンクールを見る余裕が無かった

来年は  
ワークショップとコンクールの時間配分を考えよう!!
早くも 心待ちにしております(^^)



Category:お出かけ  Comment:0  Trackback:0  Top

作品展とソラちゃん

2017.11.11 Sat 22:30

お知り合いの 羊毛フェルト作品展に
大分に行って来ました

ひぃさんが モラの作品展もあると教えてくれ
二人で作品展に行き 食事をし 買い物も
そしてご自宅を訪ねてソラちゃんと遊びました(*^_^*)

駅前で 何の撮影かな?
チョビットですが フラメンコダンスを見て
(足を踏みならす音がカッコイイ

撮影



海が一望出来る アトリエ
深海を思わせる大作や 鮮やかな鳥
何層もの色が重なり
ステンドグラスのような煌めきを生み出した作品
素晴らしかったです

モラ



羊毛フェルト作品展も撮影禁止で
可愛い犬や猫は 目に焼き付け 記憶に焼き付け
モデルの愛犬や愛猫の説明がまた楽しい(*^_^*)
15cmのニャンコやワンコが生き生きと愛らしかったです


そして ソラちゃん

3ヶ月で トイレの躾が入っている!!!
「ママ♪ ウ○チした♪」と お知らせに来て
ご褒美をもらっているところです

ご褒美

お座り お手 お代わりもマスター


お気に入りの縫いぐるみを押さえる手が
可愛い~~~
手が


ママのお膝の上が居場所って 
お膝
ママ とろけるしかないな(^_-)


帰宅して 
ケージのトイレを7年間ベットと勘違いしている楽に
「楽は 楽でいい そのままで可愛いよ !!」(^^;)




Category:お出かけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad