楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

味噌造り講座♪

2015.02.15 Sun 22:29

昨日は 味噌造り講習会に行きました

先生が こねるばかりに準備してくださっていたので

こねる

「手がスベスベになりますよ」 と、聞けば
熱心に コネル こねる

後は分けるだけ
持ち帰る
食べ頃は 梅雨明けだそうです


思いの外 早く終わったので
杵築ひいな巡りに足を伸ばしました
杵築へ



きつき城下町資料館で 通しチケットを買い

一松邸(ひとつまつてい)へ
かぐや姫みたい
竹に座った女官さんたちが迎えてくれます


立派な塀に囲まれたお家は
瓦



周り廊下で 城下が東西南北すべて見渡せます
お城が近い!

瓜実顔のお雛さま 現代のお目々ぱっちりのお雛さま
手仕事で作ったお雛さま お花が程よく飾られたお部屋を
次々 巡り

楽しかったね~ お腹すいたね~

食後・・・

美娘(みこと読みます とっても美味しいミカン)
と ぶりかま唐揚げの張り紙発見
美味しい♪
美娘を袋に入れてもらい 唐揚げを食べる人たちを見て・・

ダッシュしたのは誰か黙っておこう

私たちも買い求めまして
車の中でいただきました
お腹 張り裂けそうになりました

で、バレンタインデーなのでケーキやさんに行かねば!

ひいな巡りの続きは次回と ケーキ屋さんへ

みんな 味噌に ミカン ケーキの箱と大荷物
遊んだ 遊んだ
大満足の一日でした。


帰宅後 ミカンを袋から出すと 商品名が
「天姫」とあり 勘違いのミカンも
とっても美味しくて
杵築の柑橘類は種類も豊富 味も良しを再確認





Category:お出かけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

ようこそ 田舎に起こし頂きました

勘違い風の ミカンは 美娘と 同等だそうですョ
美娘として出荷するのは 色々基準があるそうで… ⬅︎なんせ お高いので 私もあの美娘風を 買いますよ
👍
又のお越しを お待ちしてます

From:momo URL 2015.02.16. Mon 00:19 [Edit]

No title

みそ造り 
梅雨明け後の開封が楽しみです♥

やろうと思えば 女子会で作れますね
誰が 腰をあげて言い出すか・・・(?)

From:さくら URL 2015.02.16. Mon 14:08 [Edit]

Re: タイトルなし

momoさん

天姫!!味が濃くて薫り高くとても美味しかったです(^o^)
夫が美味しいと喜んで 生産者さんの連絡先を控えてました(*^_^*)

杵築はいつ行っても気持ちのよい待ちですねぇ(^^)

From:呼福(コフク) URL 2015.02.17. Tue 17:53 [Edit]

Re: No title

さくらさん

あのように準備していただいてると
あっという間に出来て 楽しいとこ取りですね
どんな味噌になるか楽しみ(^o^)

誰が腰をあげるか?
・・ついていきます!!

From:呼福(コフク) URL 2015.02.17. Tue 17:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad