楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

ひいな巡り その2

2015.03.11 Wed 23:21

今日の杵築ひいな巡りは 
地元momoさんの案内です



勘定場の坂を登る途中
「足下見て、職人さんの遊び心 富士山と逆さ冨士です
富士山と
説明が無かったら 気がつかない という
案内を随所にしてもらいながらの贅沢な散策でした



磯矢邸のお玄関
お迎え



椿が一輪
椿



豊後梅は今日が満開と
係の方が嬉しそうに教えてくれました
豊後梅



古いお雛さまと押し絵
広々と



小さなお雛さまたちも のびのびと
愛らしい


お雛さまの説明は
綾小路きみまろさんばりの楽しい口調で
昔のお嬢さんも
ためになるお話をしっかり聞かせていただきました
講義



ボランティアガイドさんの後に続くお客さんものんびりと
坂の街は ゆったりと時間が流れるようです
坂の街


オープンガーデンお雛さま版?のお宅を訪ね
杵築城 八娘 重光邸
そして momoさんのお宅で雛祭り

明日に続きます




Category:お出かけ  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

お写真が 大変綺麗に 撮れています  !(^^)!
この時期は 静かな杵築も にぎわいます
又 足を運んでね♡♡

From:mo URL 2015.03.15. Sun 10:56 [Edit]

Re: No title

momoさん

お天気に恵まれた 楽しい街歩きでした♪♪♪

杵築の歴史や偉人のお話をしていただいて
すごく面白かったです。
右から左に抜ける風通しのいい頭です。
また、同じことをうかがうと思いますが
懲りずにご案内お願いしますi-229

From:呼福(コフク) URL 2015.03.17. Tue 00:02 [Edit]

No title

何時も思うことですが
杵築は風情のある街ですねえ!

それを
支えて盛り上げてるのが 一般市民の方々。
パワフルでなければ 出来ませんねー(^。^)

From:さくら URL 2015.03.17. Tue 16:01 [Edit]

Re: No title

さくらさん


広い空 ゆったりした街並み 美味しい食べ物屋さん

歴史と文化のバックボーンがある素敵な町ですよねi-179

From:呼福(コフク) URL 2015.03.17. Tue 23:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad