楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

美術館巡り

2015.05.16 Sat 23:39

博多三日目は 美術館巡りです。

福岡市美術館近くの蓮の花
ピンクの蓮


水彩画を描く人の姿を見かけました
カメラを向けるのも楽しいけれど
ゆっくり腰を落ち着けて筆を持つのもいいな
黄色い蓮


アンコールワットの神々
福岡市美術館


神々の名前を読みながら
なぜか知っている名前が多い・・なぜに?
と、思い当たったのが 昔読んだコミックだ!
「サザンアイズ」で見た名前が沢山ある!
神々
と、時代とともに様式を変えていく彫刻に
近しさを感じながら観ました

顔の作りや 女神の豊かな腰の線 後ろ姿も 
位置を変え 角度を変え 回り込んで観ることができました

お昼まで 一人で福岡市美術館で過ごし
午後は 友人と福岡市博物館「藤城清治展」へ

福岡市博物館

藤城さんの作品は 雑誌や絵本で目にしていましたが
実物は初めてで
影絵の暖かさを初めて知りました。

いつものように 「あなた どれが好き?」 と、話しながら
互いのお気に入りに同感したり 「気がつかなかったわねぇ」と
良さを教えられたり


東日本大震災の胸を打つ作品の前に
友人と言葉を失い立ちました。


水に映る影絵

鏡でどこまでも続く花畑


帰りの電車の時間を気にしてくれる友人と
ショップに急ぎ

絵はがきを
絵はがきを2枚買いました。


Category:お出かけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

わー
藤城清治の原画見たんやねー
見てみたいわ❗️❗️
又 お話聞かせて 下さいね

From:momo URL 2015.05.19. Tue 11:20 [Edit]

Re: タイトルなし

momoさん

モノトーンから展示が始まり
90歳を迎えた作者の今の大作まで
素晴らしかったです。

那須高原の藤城清治美術館も
機会があったら行きたいと思います。

momoさんの方が早いかな(^o^)

From:呼福(コフク) URL 2015.05.20. Wed 22:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad