楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

博多 その2

2016.11.19 Sat 21:53

昨日からの続きです


友人と いつも通り 三越ライオン前で待ち合わせ

西鉄薬院へ 
電車の往復券と博物館切符のセットを買いに行くと
「ただ今の 待ち時間50分」の張り紙が
絵はがき



特急に乗りましょう
焦る気持ちに まぁ のどかな車両
梅が枝餅



牛の絵写真も撮ったけど車中に美女が写っていまして
天満宮さんの写真をupです
天満宮



羽を広げたような紅葉
鮮やか



前に並んでいる方と話をすると
駐車場に入る400mにすでに40分かかったそうな
列
90分並んでやれやれ 
作品前で立ち止まらないでくださいのアナウンス

でも
並んだ甲斐がありました
目に飛び込んできた 
肉筆のなんとも柔らかで厚みのある兎
目の前で 跳ねているようです

教科書や 印刷物で見慣れていたものと
こうも違うかと 本当に驚きました

甲乙丙丁巻 時代が移り 擬人化された鳥獣から
空想上の生きもの ユーモラスな人の動き
どれも 面白く観ましたが
甲巻は特に面白く 何度でも観たいと思いました。

明恵上人が撫でた子犬の像と白光神立像の
絵はがきを買い 高山寺にも行ってみたいものだ


足がくたびれたねと話しながらも
トピック展示の 螺鈿の部屋に向かい
螺鈿も
花鳥蒔絵螺鈿聖龕(サントリー美術館蔵)の美しさに
友人と張り付いておりますと

ルーペを持ったお嬢さんがノートをとっていました
友人が「螺鈿の あそこ何ですか?」と聞くと
「橘です。 日本橘は文様かされて・・」と 
説明してもらいました

時間が思った以上にかかり 
あわただしい別れになりましたが
いつものように
「楽しかったね またね

博多駅のイルミネーションは 次回に続きます


Category:お出かけ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

行ったのねー ╰(*´︶`*)╯♡
肉筆見たいわーさぞかし‥
並んだ甲斐がありましたね(^-^)
牛の絵写真も 美女と一緒に UP して下さい

From:momo URL 2016.11.20. Sun 10:20 [Edit]

Re: No title

momoさん

思い立ったが吉日と
行って来ました(^^)

良かった~~♪♪♪
想像したよりずっと生き生きと
かてて~~と言いたくなるような楽しい絵でした
もし観る機会があったら また並びます(^o^)

From:呼福(コフク) URL 2016.11.20. Sun 23:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad