楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

六角形の折りたたみ箱の作り方

2013.08.06 Tue 23:00

カルトナージュの折りたたみ箱

六角形で作りましたが、正方形も要領は同じ
数字を変えて ペン立てや 小物入れによさそうです


準備するのは
2mmの厚紙とケント紙それぞれで   (以下単位はcm)
上底7 下底6 高さ13の 等却台形  6枚 
一片が7位(少し大きくした方が安心)の正六角形(後で調整あり)   1枚

2mm厚紙  2x7  2枚

内布は下の写真のように 厚紙を6枚置けるのが一枚
と 底六角形 長方形・つなぎ用を
外布は台形ケント紙と底六角形用を 

準備 


①内側布に 厚紙を貼ります
厚紙を上が4mm 下が8mm離れるように貼り
3辺を布で巻き込みます

②厚紙の間に13x3の共布をはります

厚紙の厚み2mmにもきちんと貼りましょう
すぐに貼れる 
③外側側面6枚ケント紙に布をはり
 底の受け台2x7 2枚も布をはります



④一片残した布を上4mm下8mm開けるようにして
下の写真のように貼り付け 上から13x3の布を貼ります 
つないで 

⑤外側面に外布を貼ったケント紙を貼ります

⑥ ④で輪になった側面の底を計って正六角形を調整
一片を残して 貼ります
調整した底 



⑦ ⑥の六角形表と裏を貼り合わせ
2x7の長方形で本体内底に貼り付けます
向かいの内底にも2x7を貼ったら完成

完成 


畳みました
前回の箱は高さが11.5  コロンとした感じです
畳んで 



組み立てました
どこを正面にするか
こっち♪ 



明るい色柄でも作りたくなります
あっち♪ 


底の六角形 頂点を5mm角取りすると
開け閉めに無理がないかもしれません
底♪ 


手仕事中に 行方不明になる定規やペン・カッターナイフ
とりあえず入れに重宝する折りたたみ箱です





Category:手仕事  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

うーん 素敵です
エッフェル塔布 柄合せも バッチリで
綺麗な仕上がり
布選びも 楽しいね

From:momo URL 2013.08.07. Wed 09:57 [Edit]

Re: No title

momoさん

そうなの♪
布選びが楽しく
柄合わせなんか入ったらさらに楽しくて
必須の仕事が後回しになってます(^^;)

From:呼福(コフク) URL 2013.08.08. Thu 12:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad