楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

竹長者

2014.08.01 Fri 14:16

片付け・・

かたづけねば・・

片付けよう!!

と、二日がかりで整理をすると
懐かしい篭が出てきて

記念撮影
篭がいっぱい 


こちら 「誕生祝い5年分」 と、夫からのプレゼント
5年分 
タッセルに2000年と彫ってある・・
龍馬君と福ちゃんがいたとき・・



持ち手を換えて使えるようにしよう
ショルダー篭です(この二つが懐かしい篭

ショルダー 


今年ご近所さんに作っていただいた篭
初々しい
ご近所さん 



小さい方は バッグinバッグの感覚
大きい方は もういっぱい入ります

大きさ 



二つ持ち手は30年 いい色になりました
一つ持ち手は10年くらいかな
時間 
この二つは 竹工芸の勉強をしている生徒さんの作品


別府は竹工芸の学校があり 作品を目にする機会も多い
値段が市販のものの何分の一と手が出るのも嬉しい。

竹工芸職業訓練校(名前があやふやですが)の時代
作品展で即売があり のんびり選んで買っていたものです。

竹工芸支援センターとなった今は 
技能祭で 早くから並ばないとならない凄い人気に。



撮影は 楽ちゃんハウスの屋根を借りました
お借りします 
勝手に使ってチョの楽




Category:未分類  Comment:4  Trackback:0  Top

Comment

No title

おおう!!

お買いもの から 歌舞伎鑑賞用まで 勢揃い

今 完成したばかりや いいあめ色・・・

たくさんの手作り作品も含めて

いつも 不思議に思うの

整理法を教えて下さいませませ。

From:さくら URL 2014.08.01. Fri 21:29 [Edit]

長者様だわ !(◎_◎;)
お手手 二本じゃ まかなえないね

30年物 いい お色に 育ってるね❗️

From:momo URL 2014.08.03. Sun 00:12 [Edit]

Re: No title

さくらさん

30年か・・ 時のたつのは早いの~
と、感慨に浸り 物持ちの良さもなかなか(^_^;)

整理法ねぇ・・出来てないんですよ・・
長く使いたいものと 使い切るものの区別は
はっきりしてるかな。

From:呼福(コフク) URL 2014.08.03. Sun 14:12 [Edit]

Re: タイトルなし

momoさん


軽い・丈夫・見た目も好き。
抵抗できませんわ(^_^;)

From:呼福(コフク) URL 2014.08.03. Sun 14:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad