楽 お日さまのかおり

キャバリア楽助の日常と 趣味の手仕事など

美術館は楽し♪

2014.11.05 Wed 00:33

先週末 久しぶりに博多に行きました

福岡市美術館に行くときは
いつも美術館そばのブティックで 
美術館の割引券をもらいます
滅多に行かないので店内を見るのも楽しみ

布はさわるのも見るのも大好き
更紗の図録を手元に置いていますが
雨の中
インド・ヨーロッパ・日本・アフリカの更紗を間近で見て
説明を丁寧に読見ました。
(ほとんど貸し切り状態 もったいない!)

初期のインド更紗と 和更紗が特に印象に残りました。 


翌日は九州国立博物館に
「台北国立故宮博物院」特別展に友人と

太宰府の参道で七五三の正装した子供たちを
たくさん見ました。 美術品を見るのと同じくらい楽しい
七五三
髪を結い上げた女の子の目尻に朱が入っていたり
被布に可愛い花がついていたり
すれ違うごとに目を奪われます


特別展は入れ替えで肉形石が見られなくて残念でしたが
人と熊が 思っていたより小さくてずっと愛らしい
やはり 本物を見るのは嬉しいものです。
ムフフ
例によって
「貰うんならどれがいい?」とおしゃべりしながら
列に並び 後ろからのぞき込み 
「荷葉玉杯」に意見が一致
「紫檀多宝格」の周りを何度も回りながら
玉の細工物が熊に見えるの犬だの
老眼鏡を持ってくるべきだったと
およそ静かな美術鑑賞とはかけ離れた
小声ささやきまくり鑑賞を楽しみました。

一人で 貸し切りも  いい
人の肩越し鑑賞も いい

また 近いうちに行きたいと思います。



Category:旅行  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

濃い 旅でしたね💪
和更紗✨ 見たいョー
美術館 博物館 ご案内の方 同行だと 楽しいよね♥️
旅が 又次の作品作りに 繋がると思います
楽しみです



From:momo URL 2014.11.06. Thu 00:33 [Edit]

Re: タイトルなし

momoさん

和更紗の小裂見本帳♪♪♪
もう たまらんです(*^_^*)

手作りにつかった布を見本帳のようにして残したら・・
なんぞと 考えてます。。

美術展でも 買い物でも パワフルな友人が一緒だと
活気が違います(^o^)

From:呼福(コフク) URL 2014.11.06. Thu 11:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

呼福(コフク)

Author:呼福(コフク)
楽助の気配を感じながら
何かしら手仕事
いつも作りかけを抱え
読みかけの本を持つ

楽助 ♂

楽プロフィール

誕生日 2,010年3月18日
好奇心旺盛な ビビル君
楽しいがいっぱいの体育会系

福助 ♂

福ちゃん

誕生日 1,997年3月11日
2,008年12月16日 虹の橋へ
ゴールデンと間違われる
大きな 大きな キャバリア
ゆったりと おおらかな癒し系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © 楽 お日さまのかおり All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad